開催日:2017/10/28(土)・29(日)
場所:浪打銀座通り(浪打小~青銀浪打支店)
浪打銀座商店会は、10月28・29日の2日間、浪打小から青銀浪打支店までの区間を歩行者天国にし、「浪打銀座秋まつり・軽トラック市」を開催しました。
雲ひとつない秋晴れに恵まれ、野外ライブステージが繰り広げられたほか、軽トラ市やフリーマーケットなども行われ、大勢の来場者でにぎわいました。
近隣の青森明の星短期大学が今年も参加し、子どもたちとの触れ合い・介護相談コーナーを設けました。学生に教わりながら、多くの子どもたちがハロウィン用のカチューシャやカボチャのお面、ペーパーバッグなどを楽しみながら作成していました。また、学生は今回のイベントに寄せる市民の満足度を探ろうと、アンケート調査を実施していました。
軽トラックの荷台を店舗に見立てた「軽トラック市」では、大きな袋に詰め込まれた白菜やカブなど、秋物野菜や果物のほか、海産物、塩乾物が所狭しと並び、来場者はあれもこれもと買い求めていました。フリーマーケットには陶器、骨董、レコード、書籍など様々なものが並べられ、買い物客が出店者と会話を楽しみながら掘り出し物を物色。中でも、ひのきのおがくずの詰め放題に人の輪ができ、これでもかと詰め込む姿に周囲も楽しんでいました。
食のブースでは、手作りパンやハロウィンにちなんだカボチャのスープ、生姜味噌おでんなどが販売されたほか、とん汁の振舞いは長い行列となりました。
浪打銀座商店会は12月23日、「浪打銀座冬まつり・餅つき大会と塩マス市」を開催する予定です。